放送日:2017/8/24(木)

今日の放送は、旭爪千恵、一人での番組進行でした。 せっかくなのでヴァイオリンの魅力を存分にお楽しみいただけたらと思いまして、テーマを「ヴァイオリン特集」でお送りさせていただきました。
カフェブレークのコーナー"フランスの思い出"では、フランスでの恩師ドゥヴィ・エルリー先生との思い出をお話しさせていただき、また先生の演奏で、サラサーテのツィゴイネルワイゼンをかけさせていただきました。 改めて先生の素晴らしい演奏に感動しました。
♪テーマ「ヴァイオリン特集」
エルンスト 夏の名残りのバラ
クライスラー 愛の喜び
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲より 第1楽章
ヴィニアフスキ 華麗なるポロネーズ
チャイコフスキー 懐かしき土地の思い出より メロディ
今日は、編曲作品ではなく、オリジナルからヴァイオリンの為に作曲された曲を選曲してみましたが、どの曲も名曲と言われるにふさわしい素晴らしい作品です!
今日のお勧めCD
ドゥヴィ・エルリーの芸術 (グリーンドア音楽出版)
戦後、フランスの代表的なヴァイオリニストの一人といわれたドゥヴィ・エルリーは、1984年から日本に滞在し、桐朋学園などで後進の指導にあたった他、演奏会でも活躍し、日本の多くのファンに親しまれた。
1928年11月5日パリで生まれ、1941年パリ音楽院でジュール・ブーシュリに師事し、1944年音楽院在学中にデビュー、ヨーロッパ、アメリカなどで国際的な活動を開始。 また1955年ロン・ティボー国際コンクールで優勝し、ヴァイオリニストとしての地位を確固たるものとする。 このCDでは、14のコンサートピースを収録。 若きエルリーの非凡なテクニックによる演奏と、豊かな音楽性に基づく表現力が、存分に味わえる貴重な録音である。
(CDのクリストファ・N・野沢氏の解説を引用)

閉じる