放送日:2017/8/31(木)

今日の放送では、初秋をテーマにお送りしました。
明日から9月ですが、まだまだ残暑は厳しいですね。
気持ちだけでも涼やかな気分になればなと思い、秋に聴きたいお勧め曲など紹介させていただきました。
♪テーマ「初秋」
ショパン 幻想即興曲  (リクエスト曲)
ブラームス 弦楽六重奏曲 第1番より 第2楽章
マスネ タイスの瞑想曲
ドビュッシー 「ピアノのために」より 前奏曲
バッチ シャコンヌ
ショパン ノクターン 第8番
カフェブレイク
今日のカフェブレイクのコーナーでは、フランスの9月についてお話しさせていただきました。 フランスの学校では、夏のバカンスを終え、9月から新しい年度が始まります。 私たちも、7月、8月のお休みには、フランスの地方で行われる講習会に参加していましたが、9月からは、音楽院でも新年度が始まるので、気持ちも新たに頑張ろうといつも張り切っていました。 ただ日本に比べてフランスの9月はかなり涼しく、今から寒い季節へ突入していくなぁ・・・この時期は「風邪をひかないようにしないと」と毎年思っていましたね。
今日のお勧めCD
ロンドンNEWベスト10
ツィゴイネルワイゼン〜タイスの瞑想曲 他6曲
 (ヴァイオリン) ジョシュア・ベル
 (指揮) アンドリュー・リットン
 ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団



ジョシュア・ベル(Joshua Bell)は、アメリカ合衆国のグラミー賞受賞のヴァイオリニスト。12歳の頃から地元インディアナ大学の名教師として知られるジョーゼフ・ギンゴールドの薫陶を受ける。 14歳で、リッカルド・ムーティ指揮するフィラデルフィア管弦楽団と共演し、1985年にセントルイス交響楽団と共演してカーネギーホールにデビュー。 その後、世界中の主要なオーケストラや指揮者と共演している。 アカデミー賞に輝いた映画「レッド・バイオリン」において、ジョン・コリリアーノ作曲の映画音楽でソロ・パートを演奏している。 また、2004年のイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」においても、ソロ・ヴァイオリンを担当している。

閉じる